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教育・研修

技術習得と医療人としてのアイデンティティの構築

 

 ミック・リガールグループでは、技術と人間力のある豊かな感性を持った薬剤師の育成のため、様々な研修や勉強会を実施しております。
 外部講師や大学の教授を招いての勉強会や、月一度以上の薬局内での勉強会を実施。また、地域薬剤師会などの勉強会にも積極的に参加して頂けるよう、費用は会社が負担しています。さらに特色の異なる各店舗を回って現場研修を行ったり、異なる店舗の社員同士で意見の交換を行う事で、決まったスタイルでしか働けない薬剤師ではなく、応用力のある薬剤師の育成を目指しています。

研修の概要

 

研修の概要


●全社員対象研修
 ・接遇研修
 ・調剤報酬改定に基づく概要の説明 等
●管理者スキルアップのための研修会
 ・各店舗の管理者を対象に店舗の管理・運営に関する研究会
 ・在宅業務に従事する薬剤師を対象とした研修会・意見交換会 等
●製薬メーカーによる製品情報の勉強会
 ・病院・薬品メーカー等を交えての新薬等を中心とした研修会 等
●特別講師による講演
 ・広島国際大学の教授を招いての研修会 等
●薬学セミナー
 ・外部講師による製剤・病態及び薬物療法に関する勉強会 等
●その他、薬剤師会等主催の研修会への参加(費用は会社負担)
 

新人薬剤師研修の流れ

 ミック・リガールグループでは入社より3ヶ月間を新人薬剤師研修の期間として考えています。
 まず入社後、薬剤師である以前に一人の社会人としてのあり方を学ぶため、外部講師の元で接遇やビジネスマナーの基礎を習得してもらいます。その後、店舗に仮配属となり、指導薬剤師による薬局業務の習得を目指します。
 3ヶ月後、各々の適正にあった店舗へと正規配属。入社から約半年後に、フォローアップ研修を行っています。

 

1. 入社後3ヶ月間 基礎研修・実務研修(社会人及び薬剤師としての心構え)

・基礎研修 社会人研修(外部講師)
接遇研修
ビジネスマナー研修
・実務実習 保険業務 薬局の流れ(外部講習)
処方箋の読み方
処方監査
調剤業務
在庫管理
調剤過誤防止・リスクマネージメント

2. 各店舗での現場研修

新人教育におけるコミュニケーションの習得
・新人研修
(現場研修)
患者様対応の考え方
保険解釈(保険点数・加算関係)
服薬指導と薬歴の記載(POS)
会計業務(レジ・一般業務)
・実務実習として 服薬指導
薬歴記載
※ロールプレイング

3. 各店舗へ正規配 4. フォローアップ研修